今からでも間に合う! お正月に使える100均雑貨4選

コスパのいい100均雑貨でお正月のテーブルコーディネートを楽しもう!

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。


今回は、

お正月にテーブルコーディネートに使える100均雑貨

を紹介します!

今回紹介するものは、どれも「お正月グッズ」ではないので、

常に(在庫があればですが…)購入することができます。


しかも、お正月に限らず「和のおもてなし」に使えるものばかり。

お正月の準備はまだ…

おもてなしにグッズを探している方は参考にしてくださいね!



1.水引

  最近は、様々なタイプの水引が100円ショップにも売っています。水引は、ナプキンに巻けばナプキンリングになりますし、テーブルに置くだけで箸置きとして使えます。


 今回はのし袋についていた、水引を外しLEDキャンドルに巻きつけてみました。

 テーブルのアクセントとして華やかに! 何よりめでたい雰囲気になりますね。同様に花瓶に巻きつけても素敵です


2.風呂敷

 ちりめんの風呂敷はナプキンとして使えます。光沢があるのでお正月にはもちろん、おもてなしにぴったりです。ダイソーさんでは、グリーン、レッドの他にブラウンもあります。

 どれも使いやすいので、全色そろえておくのもいいですね。

↑ DAISOの風呂敷。48×48㎝のサイズは市販のナプキンとほぼ同じサイズ


 ナプキンは、輸入物などは1枚数千円以上するものもあります。テーブルコーディネートでは、4枚ずつそろえるのが基本。何種類もそろえると、なかなかコストがかかります。

100円でこれだけのクオリティなら買う価値ありです!


3.布テープ

 100円ショップでは、クラフト用品が充実。和柄の布テープも種類があります。

 私は、ナプキンリングにつけてデコレーションしてみました。

 はがす際に、跡が残らないので何度も使うことができます。

 その他、カードに貼ってデコレーションするなど、色々使えそう。

 使いやすそうな柄のものを見つけたら、買っておくといいですよ!

 マスキングテープも同じように使えます。


4.苔玉

 造花コーナーにある苔玉も意外に便利なアイテムです。

 そのまま、造花を挿して和のフラワーアレンジメントを作る、

 ガラスの瓶に入れてデコレーションに使うなど 結構便利です。


 ただ、使っていくうちに苔の表面がぽろぽろはがれます。

 テーブルや食器の上に直接置くのは避けた方がいいです。

 ある程度使ったら、買い換えるのがおすすめです。


今回紹介した1~4のアイテムを使ってコーディネートしたテーブルはこちら

100均雑貨をアクセントに取り入れることで、

リーズナブルにハレの日のコーディネートができます。


ホームパーティなどの来客が多い、

いつものテーブルの雰囲気をちょっと変えたい 

そんな時に100均に足を運んでみませんか?

おもてなしのヒントになるものが見つかるかもしれませんよ。






うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。