クリスマスのテーブルコーディネートのアイデア5選


テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。


今回は、

クリスマスのおもてなしに使える

テーブルコーディネートのアイデアについて


クリスマスにホームパーティをする方は、準備を進めていますか?

クリスマスのテーブルは、ワンパターンになってしまう。

かといって、毎年そのためだけに食器や雑貨を買うのも…


そんな方へ、

自宅にあるものを使って、マンネリにならない

クリスマスのテーブルコーディネートのアイデアをお伝えします。


1.キャンドルを使う


クリスマスといえば、やっぱりキャンドル!! 

キャンドルを置くだけでもいいのですが、

キャンドルホルダーをクリスマス仕様にデコレーションするのもおすすめ。

先日、シンプルなガラスのホルダーに、造花を巻いてみました。

赤い実がヒイラギのように見えませんか? 


また、熱くならないLEDキャンドルには、

直接マスキングテープなどを貼るのもお手軽デコレーションとしておすすめです。



2.オーナメントをナプキンリングに


私がよくやるのが、オーナメントをナプキンリングとして使うこと。


オーナメントは、ツリーに下げられるように大体「ひも」がついています。

ひもの輪になっている部分にナプキンを通すだけで、ナプキンリングになります。


 最近は、100均でも凝ったデザインのオーナメントが販売されているので、

チェックしてみましょう。

上の写真の星形のオーナメントは、去年セリアで購入したもの。

アンティークの商品に見えませんか?


また、使うオーナメントは、バラバラのものにするのも楽しいですよ!


3.ギフトボックスを飾る

クリスマスといえばプレゼント! 

ギフトボックスをテーブルに飾るだけでクリスマス感が一気に出ます。

箱を重ねて、テーブルのセンターに置くだけで華やかになります。

大きなリボンを結んだり、実際プレゼント入れたら盛り上がりそうですね。


テーブルコーディネートのコツの1つは「高さを出す」こと!!

ボックスを置くことで、メリハリのあるテーブルになります。

ちなみに、ボックスやリボンなどラッピンググッズは、テーブルコーディネートに使えます。普段から、文具店や雑貨店をチェックしておくといいですよ。


4.カードをガーランドに

カードもクリスマスに欠かせないアイテム!


ゲストにメッセージを書いて席に置くのもいいですが、

カードを横に並べてガーランドのように飾ってみました。

クリスマス以外にもバースデーパーティーなどに応用できるアイデアです。

また、自宅のプリンタを使ってカードを自作するのもいいですね。


5.リースを活用する

クリスマスリースは、様々なサイズのものがあります。

ミニリースはナプキンリングやカトラリーレストに。

大きなサイズのものは、お皿の上にのせたり、

テーブルの中央に飾るだけで、クリスマスらしい雰囲気になります。


写真のように、

中央にキャンドルを置いて「キャンドルホルダー」にするのもおすすめですよ!

 また、リースは土台になる「輪」があれば、作るのは簡単。

松ぼっくりなど飾るアイテムを変えて、毎年違うデザインのものを作るのもいいですよ。



いかがでしたか? ちょっとした小物づかいでテーブルの印象が変わります。

しかもどれも使いまわせるものや消耗品を使っているので、

モノを増やさずにできます。ぜひ試してみて下さいね!




うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。