クリスマスグッズの収納は1か所に! 探し物知らずの収納術

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki  です。


今回は、

クリスマスグッズの収納について

私は、テーブルコーディネートをするので、

インテリアにもなり、テーブルコーディネートにも使える

クリスマスグッズを色々と持っています。

↑ クリスマスグッズはアイテム別にジップロックに収納しています。


例えば、キャンドルホルダーやオーナメントなど

オーナメントはナプキンリングにもなるのでいろいろ集めています。


このようなイベントグッズは、形や大きさがバラバラ

しかも比較的かさばるものばかり。

増えすぎないために、決まったBOX に入れ、

クローゼット上の棚に収納しています。


年に一度しか使わないため、

パッと見て分かるようにクリスマスカラーのレッドのBOXにしています。

(さすがにツリーは別ですが、BOXの隣にしまっています)


そして、11月後半になると

このボックスから選んだものを組み合わせて、

クリスマスのディスプレイをします。


今年は、こんな感じ

毎年同じディスプレイにならないように

少しだけ、新しい雑貨を入れています。

(なるべくかさばらないもの!)


今回新しく使ったのは、先日「東京蚤の市」で購入したアンティークの楽譜と植物画

フレームに入れて、高さを変えて飾りました。

ちなみにこのフレームは、セリアの木製フレームにペイントしたもの。

セリアの「ウォールナット」カラーのペンキを使い、アンティーク風にリメイクしました。

↑ セリアのフレーム。レリーフ(彫り)もほどこされていて100円とは思えません!!


横には、ガラスの花瓶にオーナメントつめこみ、

ペイントした枝を挿しています。

シンプルで落ち着いた雰囲気のディスプレイになりました!


季節ごとにインテリアを楽しみたい、

簡単に模様替えをしたい 方には、

イベントグッズを1か所にまとめるのがおすすめですよ!


まとめることで、

①すぐに探すことができ、

②(収納場所を決めてしまうので)物が増えない

メリットがあります。

ちなみに、お正月飾りも一緒に収納しています。

そうすることで、クリスマスグッズを片付けた後、

スムーズにお正月のディスプレイにチェンジすることができます。


いかがでしたか?

ちょっとしたことですが、

収納場所を決めることで、模様替えがスムーズになり

モノが増えるのを防ぎます。


また、目立つ収納グッズにすることで

探す手間が省けます!

(出番の少ない季節用品は、収納場所を忘れがちですよね?)


めったに使わないけど、必ず毎年使うイベントグッズ。

きちんと活用できるように、収納を工夫してみて下さいね。



おわりに

★クリスマスグッズの選び方★


私は、クリスマスグッズに限らず、イベントグッズを選ぶときは

○かさばらないもの

○他のイベントにも使えるもの 

を選ぶことにしています。


例えば、サンタグッズは持っていませんが、

ボール状のオーナメントは、色々なカラーのものを持っています。


パープルやブラックのものはハロウィンにも使えます。

また、レッドやゴールドのものはお正月などにも使えるので

しまいっ放しになりません。

また、ハニカムボールなど折りたためる雑貨もおすすめ。

複数持っていても収納スペースを取らないのがいいですよ!

↑ ハニカムボールは使わないときは、折りたたんで収納できます!






うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。