断捨離におすすめ! メルカリで売れるためにやったこと3つ

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。


今回は、

フリマアプリ「メルカリ」で売れるため工夫したことについて


先日、メルカリに出品して数カ月たっていたものが売れました。


断捨離にはまっていた? 2年位までは、

熱心に使用していたメルカリ。

最近では、めったに使用しなくなり、

ほとんどアプリも見ていませんでした。


ある時、急に「商品が売れたので配送してください」のメッセージが…


少し前に、全然売れないので、商品情報を訂正した商品が

売れたのです!


その商品はブランド物のショルダーバック


ナイロン製(一部革ですが)なので、定価があまり高くないにもかかわらず、

強気な価格で出品していました。


そのせいか、ずーっと売れていませんでした。


「いいね」は、たまにつくので、

興味を持っている人はいるらしい…


そこで、商品情報を見直してみることに。


今回、私が訂正したポイントは、以下の3つのみ!

「メルカリに出したものの全然売れない… 」方は試してみて下さいね。


1.価格を見直す

他の人の出品状況を確認します。

同じ商品がいくらで売れたか、また同じ商品がなければ

同じブランドの似た商品の価格をチェックしましょう。


メルカリでは、キーワード検索できます。

ブランド名やメーカー名などを入力して、相場をつかみましょう。


私も、同じ商品の売れた価格にあわせて、価格を下げました。


2.タイトルを見直す~出品時期も意識する!

今回の商品は、旅行でよく使っていたショルダーバック。

夏休み時期だったこともあり、

タイトルの先頭に「旅行に使える」と加えました。


また、今回のように値下げをした場合、

「お値下げしました」をタイトルに入れるケースも良くあります。


売れるためには、出品の時期も大切です。

出品時期にあわせたタイトルをつけて、注目してもらいましょう!

今の時期なら、ハロウィングッズを出品するのもいいですね。


3.「使用例」「使い心地」をのせる

メルカリでは、説明文がシンプルな方もたくさんいます。

でも、それはトップ画像だけで売れてしまう、人気商品のみ。


中古で、ありがちな商品は説明文も丁寧にしましょう!

今回のショルダーバックは、マチがない商品。


でも、「お財布、携帯など貴重品を入れるだけなら十分使える」

とつけ加えました。


そうすることで、旅行の時にも便利で、

ちょっとした近場の外出にも使えるというイメージがわきます。


マチがないのは短所のようですが、

使用例を書くことで、欲しいと思ってもらえることもありますよ!


メルカリは売れるって聞いたのに、なかなか売れない…

そんな方は、価格や説明文を見直してみましょう。


最後に

◆汚れや欠点も正直に


今回出品したものは、何度か使った中古品。

バッグの汚れなどは、きちんと写真に撮影して、説明文にも加えます。

↑ 革の部分の傷など欠点はつつみ隠さず伝えます!


そうすることで、トラブルや返品も防げます。


メルカリは、売れてからも梱包・発送などやることが色々あります。

はじめは、面倒なイメージがありますが、1つ1つの作業は簡単!

1度使うとその手軽さを実感できます。


不用品を無駄にしないリサイクル方法として、おすすめですよ。

ぜひ、試してみて下さいね。

うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。