テーブルコーディネートに悩んだら~好きなカラーでまとめる

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。


今回は、

簡単にできるテーブルコーディネートのコツ について

いつものテーブルを少し変えてみたい

友人が来た時にちょっとおしゃれに見せたい! 

そんな時には、自分の好きな色でテーブルをまとめてみましょう


私は、紫が好きなので、

「私の部屋」で購入した紫のインテリアクロスを使って、

コーディネートしたのがこちら

クロスの柄にあわせて、

うつわからフラワーまで、パープル&ホワイトでまとめました。

(花器や小皿にシルバーが入っていますが…)


ちなみに、紫のキャンドルホルダーをのせているのは、

合羽橋道具街で購入した、染付の小鉢です。

高さを出したかったので、脚付きのうつわを選びました。

↑ 染付の脚付きのうつわ(左)にフランフランのキャンドルホルダーを載せて


また、ナプキンリング・小皿・染付のうつわの形が、

全て「花」で統一されているので、

まとまりのあるテーブルになりました。


テーマカラーを決めることのメリットは、

使う物が決まること!!


使う色のものを選べばいいので、準備に時間がかかりません。

急な来客の際にも便利ですよ。


同じ色のものなんてたくさんない! と思うかもしれませんが、

買い物の傾向として、好きな色のものを選びがち(私だけ?)


食器棚の整理を兼ねて、

自分がどんな色のものを持っているかチェックしてみてはいかがでしょう?


ファッション同様、白や黒、ベージュのワントーンで

コーディネートしてもおしゃれなので、ぜひ試してみて下さい。


食器が沢山なくても、

高級ブランドの食器でなくても

好きなものを使って、テーブルコーディネートは楽しめます!!


まずは、自分の好きな色のものをテーブルに集めて

コーディネートしてみましょう。



うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。