マグカップは見せる収納で~DAISOのマグカップホルダーを活用

んにちは、テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。

今回は、マグカップの収納について

我が家では、ふだんドリンクはマグカップで飲みます。

1日に何度も使うため、キッチンに出したままにしています。


ただ、我が家のキッチンはまな板以外は出さない、隠す収納にしているため、

マグカップが目立つんですよね…

どうせ出したままにするならきれいに見せたいと思い、

マグカップホルダーに掛けることにしました!


そこで今回購入したのが、DAISOさんの木製マグカップホルダー ↓

このマグカップホルダーは組み立て式。

パーツが少なく、大工仕事が苦手な女性でも簡単に作れます。

土台に棒をはめ込むときだけ工具が必要ですが、

あとはパーツをはめ込むだけ!


マグカップホルダーの中身はこれだけ ↓

組み立てたところ。5分くらいでできてしまいました!

このままでもいいのですが、キッチンの色にあわせてホワイトに塗り直しました。

真っ白だと汚れが目立つので、ナチュラルべージュでペイント。

さらにニスを塗って汚れをつきにくしました。

ちなみに、今回使用したペンキ、ニス、刷毛はすべて100均の商品。

トータル「ワンコイン」でマグカップホルダーができました!!


見た目と実用性を兼ねた、マグカップホルダーはおすすめですよ!


ちなみに、今回紹介したものは3客用。

我が家のマグは大きめサイズなので、2客使いにしています。

マグカップの数にあわせて2つ並べてもいいですね。


◆こんな使い方もできます◆

 マグカップホルダーは、アクセサリーホルダーにもなります

時計やネックレスなどを掛けて、

マグカップ同様「見せる収納」として使えます。

また、クリスマスにオーナメントを掛けて

ミニツリーとして飾るのもいいかもしれませんね!


いかがでしたか?

モノによっては、しまうより出したままにした方が便利なこともあります。

見た目もよく、実用的な「見せる収納」を取り入れてみませんか。


★自宅見学付 片づけレッスン随時募集中

このHPの「レッスン」ページをご覧の上、「お申込み」よりお問い合わせください!


うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。