本当に100円? テーブルコーディネートに使える100均アイテム3選

こんにちわ

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザー の Chiaki です。


今回は、

テーブルコーディネートに使える100円雑貨を紹介します!


どれも、いつもの食器にプラスするだけで、

ちょっとしたおもてなしのテーブルに早変わりします。

100円ショップで購入できるものばかりなので、参考にしてみて下さいね。


1.花瓶

テーブルコーディネートには、お花は欠かせません。

お花があるだけで、季節感も出ますし、何より華やかになります!

そのため、使い勝手のいい花瓶があると便利です。


おすすめなのは、

季節を問わず使えるガラスや白などの無地のもの

どんなお花にもあうので、持っていると大活躍します。


そこで、今回紹介するのは、写真のダイソーのアンティーク風の花瓶。

側面のレリーフが凝っていて、とても100円には見えません!!

私は、デザイン違いで1個ずつ購入しました。


花瓶は収納にかさばるので、本当に使う物を選びたいですね。

この花瓶はチープに見えないし、白なので使いやすいです。

また、何より軽いし、割れません。


そのまま飾ってインテリアにもなりますし、 

カトラリーを入れれば、収納グッズにもなります。


2.フォトフレーム


写真やポストカードを入れてテーブルに飾る、フォトフレーム。


そもそも100円ショップは、フォトフレームの品ぞろえが充実しています。

木製、ガラス製など素材も色々で、サイズやデザインも豊富です!


私が持っているのは、

アンティーク風のブラックのもの(写真上)と

ミニサイズの金属製のもの(写真下)。


選んだ理由は、持っている食器や自宅のインテリアに合うから。


ミニサイズの方は、ゲストの名前を書いたカードを入れれば、

ネームスタンドになるので、おもてなしにぴったりです。


フォトフレームは、中身を変えれば年中使えますし、インテリアにもなります。

また、折り畳んで収納できるので、複数個持っていても

かさばらないのがいいですよ!


★こんな記事も書いてます!

3.タッセル


カーテン用のタッセルは、

ナプキンリングとして使えます


写真のように、ひも状のものは、

ナプキンに巻くだけでテーブルのアクセントになります!


その他、リング状のものなど、色々なデザインの商品が出ています。

まめにお店をチェックして、コーディネートに使ってみましょう!


★こんな記事もおすすめ!

いかがでしたか?

いつもの食器に雑貨をプラスするだけで、

テーブルの雰囲気が変わります。


100円ショップは、よく探してみると「使える」雑貨の宝庫!

今回紹介したものを使って、テーブルコーディネートを楽しんでみませんか。


コストをかけずに、いつものテーブルにおもてなし感やよそゆき感が生まれますよ!

是非試してくださいね。

うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。