すぐに使える! 母の日のテーブルコーディネートのアイデア

こんにちは

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。


今回は、週末に迫った

「母の日」のテーブルコーディネートのアイデアを紹介します。


母の日といえば、カーネーション! 

そのため、お花を活用したアイデアをお伝えします。

1.カーネーションをナプキンリングに


母の日なので、カーネーションのアレンジメントを飾る…と思いきや

ナプキンリング にしてみました!


写真のコーディネートでは、造花を使っています。

というのも、造花の茎の部分には、ワイヤーが入っているため、リングにしやすいのです。

また、長さが気になるようなら、カットすることもできます。

お花の種類を変えれば、母の日以外でも使える便利なアイデアです。


2.フラワーはギフトボックスに


テーブルフラワーは、ラウンド型のギフトボックスにいけてみました。

ボックスにいけることで、プレゼントらしく見えますね!


また、食事が終わったらそのまま紙袋に入れて持ち帰ってもらいましょう。

きっと喜んでもらえるはずです!


3.カードにもカーネーションをデコレーション

母の日には日頃の感謝をこめたカードを贈りませんか。

写真は、市販のカードにカーネーションの造花を貼っただけ。

お母さんの好きな花やリボンをつけて、カスタマイズするのもいいですね!


他にも、こんなアイデアもあります ↓


写真はナプキンの上に、グラスに生けたお花とカードを飾っています。

このナプキンの折り方はデルタ(三角)といい、

布地が三角形に重なった部分に、ものを置くことができます。


折り方は、とても簡単!

「ナプキン 折り方 デルタ」で検索すると、

折り方の動画や画像がいろいろ出てきます。

覚えておくと、おもてなしに使えて便利です。


いかがでしたか? 

いつものうつわにお花をプラスするだけで、母の日らしいコーディネートができます。

ぜひ、試してみて下さいね!


うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。