テーブルランナーがないならあるもので~壁紙を使ったテーブルコーデ

こんにちは

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。


今回は、

壁紙を使ったテーブルコーディネート について


先日、壁をデコレーションするため、

代官山のDIYショップで壁紙の端切れを購入しました。

早速広げてみると、ダイニングテーブルの長さにぴったり!

↑ 壁紙の柄はこんな感じです。動植物がアンティーク風に描かれています。


壁のデコレーションに使う前に、テーブルランナーとして使うことにしました


コーディネートしたテーブルは、こちら

壁紙のデザインにあわせて、

テーブルマットや雑貨類もアンティーク風で統一しました。


今回のように個性的なデザインのテーブルランナーは、

テーブルのアクセントになります


また、紙製なので 汚れを気にせず使うことができます。

さらに紙にしては丈夫なので、

花瓶や食器など重量のあるものをのせても

テーブルを傷つけないのもメリット!


ここで、あらためて…

◆テーブルランナーとは

テーブルランナーはテーブルの中央にかける帯状の布のこと。
食事にあった色や柄のものを選ぶことで、テーブルのアクセントになります。
また、上に花瓶や雑貨などを並べて、季節感などを演出することができます。

テーブル以外にも、チェストや家具の上に置きインテリアとして使うこともあります。



テーブルランナーを持っていなければ、

〇手ぬぐい

〇帯をリメイク

〇ラッピングペーパー など、

代わりに使えるものを 探してみませんか?


★こんな記事もおすすめ!

このブログでは、
テーブルクロスでないものをクロスとして使うアイデアを
何度か紹介してきました。
普段やおもてなしのテーブルコーディネートの参考にしてくださいね!

紙製のものや手ぬぐいは、リーズナブルでお手入れも楽!

季節によって使い分けることができるように、数種類あると便利ですよ。


紙製のものは使い捨て感覚で使えるので、

ホームパーティなどにもおすすめです。


テーブルやクロスの上に掛けるだけで、

テーブルの印象を変えるテーブルランナー。

もっと気軽にテーブルに取り入れてみてはいかがでしょう。

テーブルの見た目が変わると、食事やインテリアも楽しめますよ!




★整理収納レッスン随時募集しています!!

自宅収納見学付き、「整理収納レッスン」を開催しています。

レッスン最後は、皆さんでコーディネートしたテーブルでティータイム!


レッスンページの日程以外にも受け付けています。

希望日を2,3ご記入の上、「レッスン」「お問い合わせ」よりお申し込みください



うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。