お花見のテーブルコーディネートで使った意外なもの

こんにちは

テーブルウエアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。

待ちに待った開花宣言が出て、春らしくなってきましたね!


ただ、春になったとはいえまだ寒いこの時期。

自宅でお花見気分を味わうために

コーディネートしたテーブルがこちら

今回は、

お花見のコーディネートのために買ったものを 紹介します。


それは… 

桜のシール!!


このシールは、障子やふすまの破れを補修するためのもの。

たまたま、桜の形をしているので

コーディネートに取り入れてみました!

ちなみに、100円ショップのダイソーさんで見つけました。


まず、花びらのシールをワイングラスに貼りました。

苺のワインのピンクが、花びらを引き立たせてくれますね!


また、このシールは、上から文字を書くことができます。

ゲストの名前を書けば、グラスマーカーにもなりますよ。

*グラスマーカーは、グラスを誰のものか特定するもの。
 (立食パーティで、どれが自分のグラスか分からなくなることがありませんか?)


次に、プレートに貼ってみました。

食事を盛り付けると隠れてしまうので、お皿の縁に貼るのがポイントです。




その他、カードや無地のテーブルクロスに貼るなど、使い方は色々。


私は、買い物では、

自分ならどう使うか? 

本来の商品と用途と違う使い方ができないか

考えるようにしています。


そうすることで、買ったものをフル活用するので、無駄になりません。

また、シールは消耗品なので、

モノを増やさず季節感を楽しむ、

という、自分の考えに合っているのも購入した理由です。


皆さんも、私ならこう使う!というオリジナルな使い方を考えて

モノ選びをしてみませんか?

ちょっとした工夫で、生活が楽しくなりますよ。


◆◆最後に 今回のコーディネートについて◆

今回のコーディネートに使ったものは、

桜の花以外は、ふだんから使っているものばかり。

ピンクのテーブルランナーとティーポットを取り入れることで

お花見らしさを出しました。


↑ 今回使用したうつわは、イタリアで購入した桜のプレート。

イタリアで桜なんて!!と妙に感激してしまい、

(桜は日本にしかないという思い込み…)

駅構内の雑貨店で買った思い出の品。


日本では造花でおなじみの「sia」の商品です。

私は紫が好きなので、春以外でも使っています。


★収納見学付き・整理収納レッスン始めます!!

 原則第2・4水曜日ですが、別日での開催も受け付けます!

 レッスン最後のティータイムでは、

 講師と一緒にコーディネートしたテーブルでお過ごしいただけます。

 詳しくは、レッスンページをご覧ください。

 

 

 



うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。