行ってきました! 整理収納オープンハウスセミナー


こんにちわ

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です

今回は、

先日受講した、「オープンハウスセミナー」について


自分がレッスンを開催するにあたり、

実際のレッスンを体験してみようと思い参加してきました。


お邪魔したのは昨年末のセミナーでご一緒した

石山可奈子さんのお宅。

ブログで紹介されていた、

素敵なキッチンが気になっていたこともあり、行ってきました!

↑ パネルの柄が素敵な かなこさんちのキッチン。

 DIYチャレンジしたくなります(でも無理~)


〇かなこさんのブログ記事はこちら⇒ 


今回、参加して改めて感じたことは、この2つ!

①整理収納の正解は1つではない

②整理収納には終わりがない  

ということ。


家の間取りや家族構成、

ライフスタイルが全く同じ家庭はありません。


なので、整理収納の方法も人それぞれ違って当たり前。

今回色々な収納スペースを見学したことで、

お子さんのことを考えた収納は

実は大人にとっても便利かも… など

自宅と比較して色々な気づきがありました。


また、かなこさんのお宅は書籍に掲載されているのですが、

掲載当時と収納が変わっていました。


↓ 掲載書籍はコチラ。場所別の収納方法が紹介されているので便利!

家族の成長などで、持ち物や生活も変われば

収納も変化するのは当然のこと。

1回決めた収納方法は、絶対ではありません!


私は、整理収納アドバイザーになる前は、

同じ収納グッズで統一されたモデルルームのような収納が正解? 

と思っていました。


そこで、整理収納のハードルが高くて踏み出せない…方へ

・整理収納は難しくない

・もっと気楽に生活に取り入れてほしい という思いから


自宅レッスン始めます!

詳細は、レッスンページよりご覧ください。



うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。