収納にもコーディネートにも使える~DAISOのブックボックス

こんにちは

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。


今回は、

収納に使えてインテリアにもなるブックボックス を紹介します。

このボックスは、100円ショップ「DAISO」さんの商品。

収納にも使えて、テーブルコーディネートにも使える!

そして、インテリアとして飾ることもできるので、3つ購入しました。


柄が2種類あるので、それぞれ1個ずつ。

サイズも2種類あるのでグリーンのものをサイズ違いで購入。

ちなみに、1個300円です。(大きいサイズも300円)


早速、バレンタインのテーブルコーディネートに使ってみました!

ギフトボックスに見立てて、フラワーと並べて飾っています。

また、ボックスの中にオアシスを入れて、花器として使っても素敵です。


テーブルコーディネートで使わない時は、

ディスプレイして、インテリアとして楽しめますし、

見せる収納グッズとしても使えます。

このボックスは、かさばるので、買う前に悩みましたが、

使わないときは、

〇それ自体が収納グッズになる

〇出したままでも使える=収納スペースをとらない 

ため、買うことに決めました。


私は、整理収納アドバイザーですが、

モノをたくさん使う、テーブルウェアスタイリストでもあります。


なので、雑貨を選ぶ際は

コーディネートだけでなく、インテリアにも使えるもの

(収納に使えたらなお嬉しい!)

また、お正月だけでなく、他のイベントや季節に使えるなど、

複数のシチュエーションで使えるものを選んでいます


「使いまわしがきくもの」を買うようにすると、

見た目や値段だけで、衝動買いすることがなくなりますよ。


◇おわりに~ボックス(箱)の活用法

↑ お月見のコーディネートにもボックスを使いました。

 お団子を載せる台に見立てました。


箱は、入れ物=容器になるので、花器として使えますし、高さを出すのに便利です。

テーブルの上や部屋のインテリアが少し殺風景だと感じたら、

箱を飾ってみるのもおすすめです!


デザインが豊富で、文具店などで数百円から購入できるお手頃さも魅力。

自宅のインテリアや収納に使いやすいものを選んでみましょう!


うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。