つくも窯のオーバルプレート~私の食器の選び方

こんにちは

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です

今回は、先日購入した

「つくも窯」のオーバルプレートについて

ずっと気になっていたうつわを買った理由とは…


初売りのため、日本橋に訪れたところ、

以前から気になっていた「つくも窯」のオーバルプレートが

まだ店頭にあるのを発見!


洋服を探しに来たのにもかかわらず、

買ってしまいましたよ!!


ちなみに購入したお店は、コレド室町1にある「LIVETART(リヴェタート)

アパレル中心のセレクトショップですが、

バックや雑貨のセンスが素敵で、日本橋に行くとよく訪れています。

店内では、不定期に作家もののうつわを展示販売しています。


私がさんざん悩んで、購入したのは以下の3つの理由から


〇モダンなうつわはマルチに使えます!



このうつわの魅力は、

モノトーンの配色とチェックのような幾何学模様。

シンプルなデザインなのにとってもおしゃれ!


無国籍なモダンなデザインは、

パスタやカレー、煮物や中華まで

どんなお料理にも合わせやすいため購入しました。


〇オーバルプレートはコンパクトに収納できます!

オーバルプレート(楕円皿)は

中心が少し深くなっているため、重ねやすいのが特徴。

重ねやすいということは、

収納に高さを取らないため、コンパクトに収納できます。

一人暮らしの方など、

収納が限られている方にはおすすめですよ!


〇食事以外にも使えます~インテリアになるうつわ

デザインが美しいうつわは、飾るだけでインテリアになります

私は、部屋の雰囲気を少し変えたいときに、

スタンドを使って飾っています。


また、アクセサリーや雑貨などを置くだけで、

ショップのようなディスプレイに!

実用とインテリアを兼ねた使い方ができるのがいいですね。


うつわの購入は慎重に~自分ルールで選びましょう

整理収納アドバイザーになってから、

うつわの買い方がとても慎重になりました。


「これは本当に使うのか?」

・普段の食事に合うのか、

・うつわ以外にも使い道があるのか

・今あるうつわに合うのか


など、いくつもの質問を投げかけて、

それでも欲しければ買うことにしています。


今回購入したお皿も、1年?位悩んで購入しました。

そのため、購入したものは、しっかり活用していきます!


消耗品でないうつわは、

増やすのは簡単ですが、処分には手間がかかるので、

慎重に選ぶことをおすすめします。

その際、自分なりの購入ルールを決めておくといいですよ。


つくも窯とは…

神戸市北区で作陶する陶芸家の十場 天伸(じゅうば てんしん)さん。

大胆かつモダンデザインが特徴的なスリップウェアが人気です。

作品は、取扱いのあるショップ(HP参照)や各地で開催される個展で購入できます。

スリップウェアにはこんな商品もあります↓

左は中川紀夫さん、右は丹窓窯の商品

うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。