お正月のテーブルコーディネート~クリスマスの食器がそのまま使える!

こんにちわ

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。


今回は、

お正月のテーブルコーディネートについて

〇お正月にはクリスマスの食器がそのまま使えます!

慌ただしい年末。

ぎりぎりまで仕事があり、大掃除や買い出しに加え、

お正月のテーブルコーディネートまで手が回らない!


そんな方に、簡単にできるコーディネートのコツは…

クリスマスに使ったアイテムをそのままお正月に使うこと!


1枚目の写真は2年前のお正月のテーブル

下の写真はクリスマスのテーブルです。

食器は同じものを使用して、クロスと小物類を変えています。


〇クリスマスとお正月の共通点は…「色」!


クリスマスに使った食器がそのまま使える理由は、

なんと言っても「色!」

クリスマスカラーとお正月カラーは「かぶる」のです。


クリスマスカラーといえば、

レッド、ホワイト、グリーン、ゴールド、シルバーなど…があります。


それら、

クリスマスカラーは、お正月カラーでもあるのです!!


例えば、赤と白を組み合わせれば紅白に、

ゴールドやシルバーを使えばお祝いのカラーとして、

お正月のテーブルにそのまま使えるんです。


そのため、クリスマスに使った食器に

テーブルクロスやナプキンなどリネンや小物を変えるだけで

簡単にお正月のテーブルがコーディネートできます。


わざわざお正月用の食器を買いに行かなくても

あるモノを使いまわして、

少しアレンジを加えるだけで、おもてなしのテーブルができますよ!


〇お正月グッズを買うなら、小皿や箸置きでアクセントを


そうはいってもお正月らしいものが少しは欲しい、

モノを増やさず、お正月らしいテーブルコーディネートをしたい!


そんな方には、豆皿や箸置きなどを

テーブルに取り入れてみましょう。

いつもの食器にプラスするだけで、テーブルのアクセントになります。


何より、収納スペースをとらないのがいいですね!

私は、お正月に、写真の「福」の小鉢や鯛の小皿などを使います。

形や色にインパクトがあるので、

小さいながらも存在感があります。


また、お正月以外の「めでたい席」に使えるので、

テーブルの印象を手軽に変えるのに

とっても便利なアイテムです。


お買い物に行く前に

あるモノでお正月のおもてなしができるか、考えてみませんか。

眠っている食器を活用できるかもしれませんよ!

うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。