インパクトのあるおもてなしにおすすめ! 箔座日本橋の金箔グッズ

こんにちは

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です

今回は、おもてなしやギフトにおすすめの 

「金箔グッズ」を紹介します


詳細は、私が「shage(シェアージュ)」に執筆した記事をお読みくださいね!

箔座さんは、金沢に本店を置く、金箔の専門店。

金箔を使ったアクセサリーや雑貨、化粧品のほか、

食べられる」金箔も取り扱っています。


〇「食べられる金箔」でテーブルを華やかに

写真のゴールドの「祝」の文字は、食用の金箔。

「飾箔(かざりはく)」といい、食べ物や飲み物にふりかけて使います。

「祝」以外にもハート型などもあるので、

シチュエーションによって使い分けると楽しいですね!


その他に、私が気に入ったのは「ぱっきん箸」という商品。


一見普通の割箸ですが、開くと、金箔がはらはらと舞い降ります!!

サプライズ効果もあり、盛り上がること間違いなしのグッズです。

お正月の食卓にぜひ使いたい商品ですね。

2客セットから購入できるので、ご家族用やお客様用にあると便利ですよ。


〇人とかぶらないギフトなら「金箔スイーツ」がおすすめ

また、箔座では金箔を使ったスイーツも充実しています。

こだわりのある方へのギフトや

インパクトのある手土産を探している方にはおすすめです!

上の写真は、「梅あわせ」という商品。

最中の中身は、小さな干菓子が入っています。

表面に「飾箔(かざりはく)」をのせて和のティータイムに。


今回紹介した金箔グッズは、実店舗だけでなく、

オンラインショップでも取り扱っています。

終わりに~金箔を美しく見せるには


金箔の食材を使う際は、

金色(ゴールド)が映えるような食器を選ぶのがおすすめです。


例えば、シンプルに白い食器やガラス食器。

もしくは、ゴールドが引き立つように、

ブラック、ブルー、レッドなど強めの色を選ぶと、きれいに見えますよ。


テーブルにゴールドのカラーが加わるだけで、雰囲気が変わります!

金箔の商品を取り入れて、おもてなしを楽しんでみませんか?

うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。