オーナメントの選び方と活用法~クリスマスだけじゃもったいない


テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。


もうすぐクリスマス! クリスマスグッズは早くもセールが始まっていますね。


今回は、ツリーにかける以外にも使える!

「オーナメントの活用法&選び方」について

↑ コンランショップのクリスマスオーナメント。早くも30%off!


クリスマスシーズンになると、ツリーやリース、

サンタさんやトナカイのオブジェなど、様々なグッズが店頭に並びます。


しかも、毎年違うデザインのものが販売されるので、あれもこれもそろえたくなります

ですが、年に1か月程度しか出番がない、

かさばるグッズを欲望のおもむくまま買っていてはきりがありません!


そこで、モノを増やさず、イベントを楽しむための「オーナメントの選び方」についてお伝えします。


★オーナメントの選び方★

〇オールシーズン使えるものを選ぶ

例えば、球体のオーナメントは、色々な大きさやカラーのものを持っていると便利です。

テーブルに散らして置くだけでも、華やかになりますよ。

私は、ハロウィンにオレンジやブラックのオーナメント使います。


〇他のイベントにも使えるものを選ぶ

↑ 蝶々のオーナメントは、春のテーブルに使ったり、女子会などにも使えます。
  写真は、ワインのラベルに合わせてコーディネートしました。


例えば、ギフトボックスのオーナメントなら、「バースデーパーティ」に使えます。

ハート型のものなら「バレンタインデー」や「結婚記念日」などに使えます。


クリスマスツリー型のオーナメントなども素敵ですが、特定の時期やイベント限定にしか使えないものを持つのは、もったいない気がしませんか?

整理収納アドバイザー目線では、収納スペースの無駄に思ってしまいます…


★オーナメントの活用法

①ナプキンリングにする


このブログでも何度か紹介していますが、

オーナメントをナプキンに通して、ナプキンリングにするだけで、テーブルの印象が変わります!

ゲストによって、オーナメントを変えてもいいですね。


②ガラスの器に入れてデコレーション

写真のようにガラスのフラワーベースに入れるだけで、テーブルが豪華になります。

その際、色やサイズが違うものをランダムに入れると華やかになります。

また、ギフトボックスやな重箱に詰めても素敵です。


③インテリアとして使う

写真は、白くペイントした枝に星形のオーナメントをテープで固定して飾っています。

ガラスの花瓶に入れて、シンプルなツリーとして楽しんでいます。


また、ドアノブや照明の紐の先に付けるだけで、インテリアのアクセントになります。


オーナメントは、テーブルにランダムに置くだけで、空間の雰囲気が簡単に変わります。


使う場面を限定しない、

オールマイティに使えるものを選んで

クリスマスだけでなく、様々な季節やイベントに取り入れてみてはいかがでしょう。

うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。