銀座の和食器店めぐりのススメ


テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です


今回は、「銀座の和食器店」について


銀座は高級ブランドや百貨店、老舗が立ち並ぶ言わずと知れた、日本を代表するショッピングエリア。

和食器の品ぞろえも秀逸です!


 ロフトやニトリもありますが、ここにしかない食器を見つけにこだわりのあるショップめぐりをしてみませんか?


今回は、他のエリアにはあまりない、個性的&おすすめの和食器店を紹介します。

先日、テーブルライフに「銀座の和食器店」について、記事を執筆ました。

詳細はコチラ ↓

執筆した記事でも紹介しているのですが、小皿類が充実しているのが、

器ギャラリー門

↑ アルマーニの並びにあります。1階は箸屋さんの「夏野」


箸の専門店で知られる、「夏野」さんの系列店でさほど広くない店内には、食器がぎっしり!!

特に小皿や取り皿が充実しています。


小皿は、テーブルのアクセントになるので、ものをあまり増やしたくない方は、小皿だけ集めるのもおすすめです。

 例えば、桜の形の小皿を添えるだけで、お花見の雰囲気が出たり、日本の四季を感じることができますよ!


うりきり屋

築地市場に近いため、1階のお買い得コーナーは常に人が絶えません。

 また、品ぞろえが豊富なので、ここだけで和食器が揃ってしまいます。価格も、定価より割安なので、気になるうつわがあったらここをチェックしてみましょう!


 2階には、日本料理店や旅館で見かけるような凝ったデザインのうつわもあります。見ているだけでも楽しめますよ。


他にもこんなお店があります

〇福光屋(松屋銀座7階)

金沢創業の日本酒の専門店。酒器やおつまみを盛り付けるのにちょうどいい、和食器や漆器も販売されています。

 骨董品はややお高めですが、センスが良いので見るだけでも○

〇CIBONE CASE(GINZA SIX4階)

青山のライフスタイルショップ「CIBONE」からスピンアウトしたショップ。

有田焼や九谷焼など、和食器も取り扱っており、伝統的なものから、現代風にアレンジしたデザインのものまでそろっています。

どの商品もおしゃれなので、ギフト探しにもおすすめです。

銀座の和食器店には、ギャラリーのような雰囲気で、入りにくいお店もありますが、美術館に行くように気楽に入ってみましょう!

 どのお店も価格帯が広いので、日常向きの商品もありますし、

お店の方の説明を聞くのも楽しいですよ。


デパートやグルメだけでなく、「和食器を銀座で」見つけてみませんか。


うつわ好きの暮らしかた

毎朝服を選ぶように、季節や食事にあわせてうつわを選んでみませんか。 整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの視点からモノを増やさず暮らしを楽しむコツをお伝えしていきます。 少しの工夫で楽しめる暮らしのアイデアがお役にたちますように。